« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

年度末

この時期、いろいろあります。

特に、今年。

いろいろありました。

って言うか、なんて言うか、

この年度末に予定していた、旅行。。

年に一度二度会う、高校の同級生と、、

飲んだ席で盛り上がって、

沖縄転勤になった同級生に会いに行こうと、

金曜日から二泊三日で行ってきました~

の予定。。

まあ、

いろいろあって、自分はキャンセルしました。

多くは、ここでは語ることはできませんが、

改めてわかった事は、

自分は、チームカインズの一員であること。

これからも、チームカインズとして行動するように心がけていきたいと思いまふcoldsweats01

一緒に行く予定だった同級生には大変ご迷惑をかけましたが、次回釈明会見をさせていただきまふcoldsweats02

で、

金曜日からぽっかりと予定の空いた三日間、

和歌山城や紀三井寺へ、地元岸和田城や久米田池、堺市の土居川へお花見に行ったり、地元の温泉に行ったり、

10647111_723290464436310_3359850321

土居川の桜は満開でした!

そして、職場へ書類の整理に行ったり・・・

あっ、

人事異動の内示もあって、4月から職場が変わることになりまして、

そして、今日はS市で開催されたまちづくりシンポジウムへも行ってきました。

11073501_723290384436318_6538856232
正直、このシンポジウムは当初の予定ではいけなかったですが、今回のドタキャン?で行くことが出来て、まちづくりの専門家の方々の貴重な話を聞くことができました。

なんだか、行く予定だった旅行は行けなかったけども、行けなかったことはヒジョーに残念でしたけど・・

それはそれなりに、いい時間を過ごすことが出来て、チームカインズの結束も少し強くなったような気がします???

同級生からは、無事に帰りましたとメールがきました。

こんな写真と一緒に・・

1427626401853

1427626394668
みなさんが楽しんで無事に帰られたことが素直に嬉しく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

33回忌

今日は母親の33回忌でした。

普通、親の33回忌法要は年齢的に中々出来ないらしいです。なので、33回忌のお勤め出来ることは、自分が長生きできて、目出度いことだと言われてるらしいです。

自分の場合は親は早くに亡くなったのでこうしてお勤め出来るんですが、やはり自分があるのも親があるからこそなので、それなりの法事をさせていただきました。

と言っても、

準備から当日の段取りまで、ほとんど仕切ってくれたのはオーナと娘なのですが・・coldsweats01

最近の法事は、自分の親戚もそうなんですが、外に食べに行くのが主流となっていますが、

その方が段取りも片付けも世話なくていいのですが、

何か自分のこだわりがあって、

こういった、慶弔行事を簡略化する傾向があって、時代の流れですから別にそれを否定するつもりは全くないのですが、

自分は、自分とこは、

省略せずに、これまで通りのやり方でやって行きたいし、お店があるのでみなさんが食事できる場所もあるので、

オーナーと娘にお願いして、自宅で法事をしました。

たいそうかも知れないけど、日本の文化を継承していきたいと思ってます。たいそうやな?

1427014587900_2

お寺さんからも、お仏壇をきっちりとされて、ろうそくも赤でされているし、ちゃんとしてあげようと言う気持ちが伝わりますと、お褒めのお言葉もいただきました。

自分も知らなかったのですが、33回忌はお目出度いのでろうそくは赤らしいです。

そして、みんなでお墓参りに・・

Dsc_1031_2 

墓前に立っているのは母親の姉です。昨年米寿をむかえました。

こうして、親族が集まって墓前にお参りすることも法事ならではと思います。

そして、自宅でお食事。

お店ですが、

1427014005224
配膳、片づけはありますが、家で食べるのもいいもんです。中々豪華でしょ! 残す人はほとんどいなかったです。
Dsc_1034
食事をしながら、母親の昔の写真を用意してみなさんに見ていただきました。

こうして、33回忌法要は滞りなく無事に終えることが出来ました。

オーナーと娘には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

久しぶりに揃った、団子三兄弟です。

1427013975646

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メディア

少女歌劇団の初公演が14日に開催されました。 自分も観に行きましたが、子どもたちが一生懸命頑張って演技してる姿に心を打たれ感動して、たいそうかも知れないけど、希望の光を感じました。

Dsc_0991

http://www.sankei.com/region/news/150315/rgn1503150065-n1.html

そして、先日の自転車マナーアップの取り組みが取り上げられました。

↓↓

http://cyclist.sanspo.com/173416

嬉しいですねぇ。

NHKではマナーアップと初公演のことが放送されるようです。( ^^) _U~~ http://www.nhk.or.jp/newsterrace/schedule/index.html

楽しみです。 

こうしてメディアに取り上げられることで、自転車のマナーアップにつながり、商店街の賑わいにつながる。少女歌劇団と共に商店街が成長していきそうな気がします。

「もののはじまり堺から」

堺ならではの取り組みが始まりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子どもって凄い!

堺市にこんなんあります。

http://www.sakai-shoujokagekidan.com/report_list.php

流れで、

堺東商店街の自転車対策に一役を担っていただくことになりました。

そのデビューが昨日、、

あいにくの雨でしたけど、商店街のアーケードの中で、

自転車マナーアップキャンペーンでした。

「自転車は駐輪場へ」

「自転車は押し歩きしましょう」

Dsc_0915
この子たち、

ホントに物おじしなくて、

お店の中にもどんどん入って行って、

「自転車マナーアップキャンペーンです~note」 

チラシ、ティッシュを配ってくれます。

ひとりひとりのマナーアップが、歩行者にやさしい商店街につながります。そして、商店街のにぎわいにつながります。

そんな、気持ちが少しづつ盛り上がってきました。

子どもたちのけなげな姿に、大人たちは笑顔を見せます。

誰も否定する人はいませんねえ~

子どもたちの持つ、パワーを感じました!!

こんな、楽しいキャンペーンは初めてでしたねsign01

堺東商店街、注目ですsign03

Dsc_0907

Dsc_0908

子どものけなげな姿から、学ぶことはたくさんあると思いました。

しっかりせーよ! 大人sign03 (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忠岡マラソン

今日は隣町で開催されてるマラソン大会へ。

とてもローカルな大会ですが、今回で32回目?と歴史ある大会なんです。

2キロ、3キロ、10キロとお手頃の距離の大会ですが、地元の中学の陸上部や野球部など、気合の入った子たちもたくさんいて、

参加人数は少ないですが、それなりに気合入る大会ですが、そうではない、初めて走るような人もたくさんいて、ローカルならではの和気あいあいとした、しかも参加料も1000円と、めっちゃリーズナブル・・

実は、昨年までは参加料無料やったんです・・んなアホなcoldsweats01

そんな、ローカル大会に、kaiファミリーで行ってきました。

Dsc_08892_2 

走るのは、爺&婆は10キロで、

上の娘と孫と下の娘婿は3キロ。

家族で走れるっていいですねえ~

娘も、これまで運動には目も向けたかったけど、たまに大会に出るようになって、と言っても3キロくらいなんですが、、

でも、嬉しいですね~

はやく、10キロデビューしてほしいですが、あまりこちらから誘うと断れそうなので、成り行きに任せております。

親子で一緒にフルマラソン・・・

親子3代でフルマラソン・・・

こんな夢を見ながら、これからも、ずーっと走り続けたいと思います。

Dsc_08972

Dsc_08962

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今後の予定

先週のカンペイマラソンで、今シーズンのマラソンは終わりかな?

いや、明日の忠岡マラソン、、10キロですが、それで終わりです。

ルネのメンバーは、徳島マラソンがあるそうですが、初マラソンの人も何人かいますが、頑張って完走してほしいものです。

頑張って~sign01

で、

来シーズンは?

すでに、3つのレースにエントリーしました。

6月14日、宮島トライアスロン! 

6年前に出たんですが、選考されるかな? 

この大会、厳島神社の大鳥居の前がスイムスタートなんです。

今年のトライアスロンは大鳥居からスタートしたいと思います。

そして、昨年4年ぶりにロングトラを出場した皆生トライアスロンにもエントリーしました。

7月19日です。今年も家族で遠征します!

この大会の完走に向けて来シーズンも気合入れて行きたいと思います。灼熱の皆生はハンパ違いますから、、

実は、先週からスイム練習始めました~と言っても、1000mほどしか泳げませんが、

バイクも全然乗ってませんが、、coldsweats01

6月、7月のこの二つの大会に向けて、気合い一発ですsign01

そして、

昨年の氷ノ山トレイルでエントリーの権利を得た、富士山のトレイル大会、9月末に開催されるSTYにエントリーしました!

これ、抽選らしいです。

最近、くじ運悪いからなぁ~

この、富士山麓を走るトレイル大会に、2012年に出場してますが、2回目の挑戦です。

そして、来年はUTMFかな?

と、

3レースにエントリー完了です。

どれもこれも、簡単には完走できない大会、、

いい刺激になりそうです。

いくで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カンペイマラソン

淀川河川敷で開催される大会。

今年で3回目らしいですが、初めて参加しました。

前日受付とあって、土曜日に車で走って行ってきました。この季節にしては暖かい天気で、河川敷の公園ではいくつかの出店が大会を盛り上げていました。

自分もテーブルにひとり座ってひと休み・・ポカポカと気持ちよかったですよ~!

Dsc_0814_2 

カンペイも迎えてくれました~!

Dsc_08192
受付の日は、こんなに天気が良かったのに・・

レース当日は、朝から雨down

でも、アメニモマケズ、

取りあえず走ってきましたぁ~coldsweats02

雨のマラソンは、ある程度は覚悟していたけど、、まぁ~走ってる間もゴールしてからも、ずーっと、、雨、雨、雨

コースは、水浸しで、ドロドロで、

雨は冷たいし、身体は冷えるし、

長いこと走ってますが、カッパ着たままでゴールしたのは初めての経験です。多分、カッパなしで走った人は低体温になったと思いますよ~

靴はグチョグチョなので足元からも冷えるし、、

14252956851152
ラン友がラインに写真送ってくれました。

これ、マラソンコースなんです。いくら河川敷と行ってもあまりにも排水が悪すぎますねえ~

でも、こんな雨の中、こんなコースでも15000超える人がフルマラソンを走ったんです。自分も、走りながら、何でこんな天気にカッパ着て走ってるんやろ?と、自問自答しながら・・・

ひとりでは、こんな天気では絶対に走らないですねえ。考えようによっては、こんな経験は中々出来ないし、経験した人は少ないやろうし、

貴重な経験が出来た?? と、思ってます。

で、

記録は、4時間2分でした。

1週間前に体調崩して病み上がりなので、最初から無理しないゆっくりペースで走ったけど、想像以上に体力が消耗して、後半は足が動かず、キロ6分以上のペースで、取りあえず歩かずにゴールした感じで、

タイムは別にして、ゴールして、さっさと着替えて、天王寺で降りて銭湯へまっしぐら!

雨降ってたけど、寒かったけど、銭湯で身体を暖めに行ってきました~

この時が、至福の時。

こんな過酷な状況で苦しもがきながらでも最後まで走ったことで、自分だけの満足感があって、湯船につかった時に、何とも言えない充実感がありました。

こんな、感覚って、日常生活ではあまりないと思うし、

あ~この満足感のために走ってるんかぁと、ふと思ったりして、、、

そして、

お風呂上がりのbeer

ひとりでも、最高の一杯でした。

贅沢なひと時でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »