« メディア | トップページ | 年度末 »

33回忌

今日は母親の33回忌でした。

普通、親の33回忌法要は年齢的に中々出来ないらしいです。なので、33回忌のお勤め出来ることは、自分が長生きできて、目出度いことだと言われてるらしいです。

自分の場合は親は早くに亡くなったのでこうしてお勤め出来るんですが、やはり自分があるのも親があるからこそなので、それなりの法事をさせていただきました。

と言っても、

準備から当日の段取りまで、ほとんど仕切ってくれたのはオーナと娘なのですが・・coldsweats01

最近の法事は、自分の親戚もそうなんですが、外に食べに行くのが主流となっていますが、

その方が段取りも片付けも世話なくていいのですが、

何か自分のこだわりがあって、

こういった、慶弔行事を簡略化する傾向があって、時代の流れですから別にそれを否定するつもりは全くないのですが、

自分は、自分とこは、

省略せずに、これまで通りのやり方でやって行きたいし、お店があるのでみなさんが食事できる場所もあるので、

オーナーと娘にお願いして、自宅で法事をしました。

たいそうかも知れないけど、日本の文化を継承していきたいと思ってます。たいそうやな?

1427014587900_2

お寺さんからも、お仏壇をきっちりとされて、ろうそくも赤でされているし、ちゃんとしてあげようと言う気持ちが伝わりますと、お褒めのお言葉もいただきました。

自分も知らなかったのですが、33回忌はお目出度いのでろうそくは赤らしいです。

そして、みんなでお墓参りに・・

Dsc_1031_2 

墓前に立っているのは母親の姉です。昨年米寿をむかえました。

こうして、親族が集まって墓前にお参りすることも法事ならではと思います。

そして、自宅でお食事。

お店ですが、

1427014005224
配膳、片づけはありますが、家で食べるのもいいもんです。中々豪華でしょ! 残す人はほとんどいなかったです。
Dsc_1034
食事をしながら、母親の昔の写真を用意してみなさんに見ていただきました。

こうして、33回忌法要は滞りなく無事に終えることが出来ました。

オーナーと娘には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

久しぶりに揃った、団子三兄弟です。

1427013975646

|
|

« メディア | トップページ | 年度末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/61321341

この記事へのトラックバック一覧です: 33回忌:

« メディア | トップページ | 年度末 »