« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

皆生終わって

夏の大きな目標だった皆生が無事に?終わって、

1週間が過ぎました。

レース後のダメージは?

足は不思議とあまりダメージはなかったものの、背中から腰にかけての張りがあって、何ともだるい感じ・・・

これは休みに限ると、、ほとんど何もせず、食って寝る、休むことに徹しました。

この間、

7月24日は、自分の生誕日でして、57歳になりました。 パチパチ!

今年も、おかげさまで家族で祝っていただいて、これまた今年も近所のステーキハウスで!

家族揃ってご飯食べるだけでも美味しいのに、誕生日でお店の人も祝っていただけると、もっと美味しくて、食が進みました!

ホント、幸せです。

Dsc_19872_2
プレゼントまでいただいて・・・

Dsc_1994

いくつになっても、誕生日は嬉しいですね!

ポロシャツ、クロックス、靴下。

ほんまにありがとうございます。

どれもこれも、欲しかったものばかりで、

普段の自分の生活をよく見てるなぁ~と感心しました。

で、

25日土曜日は、高校の同級生とのbeer会。

これは、今年の3月末に沖縄旅行に行ったんですが、自分は訳あってドタキャン!これの、釈明会見を銘打っての飲み会でした。

高校時代の、ホント仲の良かった仲間たち、これも自分にとって大事な財産ですね!

次回は、京都で集まることが決まりました。

11540990_775487872549902_8835220271

おっさん、おばちゃんの集まりです。

ある意味、この歳になってもこうして集まるって、凄いことかも知れません。会話の中で、この中で誰が一番先に死ぬんやろ?ってブラックな話題も! でも、みんないつまでも健康でいたいですねぇ。

そして、次の日は、

祭礼関係の、中学の同級生との、

ゴルフ。

先週のトライアスロンの疲れをとる、リハビリ?になったかも知れません。

こうして、祝ってもらえたり、飲んで騒いだり、ゴルフで楽しんだり、

健康だからこそ、出来ることですね。

そして、一緒に楽しめる、家族、仲間がいるからでしょうね。

家族に感謝!

仲間に感謝!

そして、健康に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆生ゴールしました。

先ずは、今回の大会で悲しい事故がありました。

自分と同い年の方がスイムで亡くなりました。他人事ではありません。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000034-jij-soci

今年の皆生、

紆余曲折の大会でした。

6月6日(土) 自転車落車してしまって、肋骨をいわしてしまいましたdown 骨3本のヒビでした。down

医者に言われたのは痛みが和らぐまで1カ月、完治するまで2カ月かかるだと・・・

皆生は7月19日なので、出場出来るか微妙な感じでしたが、

何とかスタートラインに立つことが出来ました。

痛みのある間は、下半身の筋トレ、水中ラン、自宅でバイクローラーを続けて、痛みが和らいだ4週間後からゆっくりと走りだして、レース1週間前に練習が出来た状況でした。

これほど、不安な気持ちで出場した大会はなくて、レース1週間前から口の中が口内炎だらけにdown

時間内完走だけを目標に、家族が待つゴールを目指して、これまでの経験から自分を信じて、レースに挑みました。

結果は、

スイムは、これまでのワーストタイムでしたが、背中の痛みもほとんどなくゴールすることができて、

そして、バイクパートへ!

バイクも気負わず、140キロをサイクリングする気持ちで!

バイクに乗ってしばらくすると、何だかこみあげるものがあって、少し涙しながら、気持ちよく! 走れる喜びを体で感じながら・・・最高の気持ちでした。

Img_20150720_0002

ここで、思わぬことが・・・

実は、

今年からコースの一部が変更になって、

前日の説明会でも説明したんだけど、この部分でコースアウトしてしまいましたdown

気がついたところで、引き返すことは考えなくて、ここまで走れることが嬉しくて、失格でもいいと、このまま走り続けることにしました。

距離にして24キロ短くなりました。

なので、バイクゴールは去年より1時間以上速いタイムで入り、ランも余裕持って走ることが出来て、

逆に、あまり速くゴールしても、家族がいないかも知れなくて・・・

楽な気持ちで走ると、意外と疲れがなくて、、ゆっくりと刻みながら、家族が待つゴールを目指して、気持ちが切れることなく、走ることが出来ました。

Img_20150720_0004

ゴールタイムは、11時間6分ぐらいかな? タイムは気にせずに走りました。

ゴール後、大会本部にコースアウトしたことを自己申告しました。

失格で記録は残りませんが、自分的にはここまで走れた喜びの方が大きくて、家族と一緒にゴール出来たことがホントに嬉しくて、大満足のゴールでしたsign01

Img_20150720_00031
ろっ骨骨折という、思わぬアクシデントがあったけど、こうしてゴールできた喜びは、何よりでした。

家族には、本当に心配をかけて、毎日毎日背中に湿布張ってもらって、あまり無理な運動は控えて、ただひたすら我慢の毎日でした。

今から思えば、ある意味いい経験が出来たと思っています。この経験をこれからの人生にプラスにしていきたいと、プラスになるだろうと思います。

あらためて、家族の応援、支え、絆があって、ここまで我慢して頑張れたと思います。

最高の家族です。

本当に、ありがとうsign03

Img_20150720_0001

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

皆生に向けて

今日は一日夏休みをいただきました。

皆生に向けての準備をしたかったもんで、

トライアスロンは準備することが多くて、

バイクメンテも気になっていたので、これが結構苦手で、邪魔くさがりなもんで、いつもバイクショップに持って行ってメンテやってもらってますので、今回もと思いきや、本日定休日でした~down チーンsign01

なので、少しだけバイクに乗って、ギア、ブレーキの調子を確認しながら・・・帰ってからチェーンを油できれいにして、フレームも綺麗にして、チョットだけ気持ちを入れて、オシマイ!coldsweats01

あとは、、パワーバー買ったり、ウエアを整理したり、

一番大事なのは、心の準備、気持ちの整理、、

なにせ、まったくもっての練習不足! スイムは一番苦手なだけに不安いっぱいで・・先週からの口内炎も、この不安からくるストレスが原因か??

台風が来ているので、まさかのスイム中止? と、心の中で少し喜んだりしてますが、

今の状況を見ると、土曜日中には台風は通過するので、台風一過でピーカンになる可能性が高いですね!

また、灼熱の皆生になりそうです。

自然には、逆らえないので、自分の気持ちだけは、前を向いて、時間内完走を目指して、

なにせ、ゴールには家族全員が待ってくれています。

こんな、幸せなゴールはないと思いますので、ゴール目指して、とことん頑張るつもりです。

あっそうそう、今日は墓参りに行ってきました。

ご先祖様にも、皆生に行くことを報告してまいりました。 

Dsc_1933

いくで~sign03

Dsc_1931

◆◆皆生大会情報◆◆
■大会開催について
現時点(16日午後9時30分)で台風は間もなく四国に上陸すると思われます。
予想されるコースを進めば17日昼頃、鳥取県を直撃する最悪のコースを進むと予想されています。
現在、鳥取県全域に大雨・洪水・暴風・波浪の各警報が発令されています。
然し鳥取県西部では風は相当強く吹いていますが、雨は心配されるほどは降っていません。
おそらく本格的な雨が降るのは明日になると思われます。
第27回大会では台風接近前から数日間雨が降り続いたため山沿いの地域での崖崩れが心配され結果としてバイクコースを75キロに短縮することとなりました。
バイクコースの一部は崖が道路に迫っている場所があり点検の結果危険と判断すればコースの変更もあり得ます。
しかし今回の総降雨量は最大で300ミリ程度と予想されておりバイクコースを短縮する可能性は低いと考えています。

みなさんが最も心配されているのがスイム競技が可能かどうかと思います。
現在皆生海岸では4mの大波が打ち寄せています。
台風は17日午後には日本海に抜けていくと思われます。通過後は南よりの風に変わり徐々に波高は下がってくると思われますが、うねりは残っていくと思います。19日段階でにどの程度のうねりが残るかは18日の夕方にはおおよその分かってくるのではないかと思われます。
いづれにせよスイム実施可能の場合でも、多少のうねりはあると思って貰った方がいいと思います。

ただもう一つ心配されるのがスタート・フィニッシュ地点のスロープに堆積している砂が流される心配があり、すべての砂が流出してしまうと最悪スタート・フィニッシュ地点の変更の可能性もあります。
過去にも大会当日、フィニッシュ地点を急遽変更したこともあります。
自然の中での競技ですので、選手の皆さんも慌てず対応できる余裕をもってレースに臨んでください。

状況については、また配信いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1週間後

いよいよ皆生トライアスロンまであと1週間となりました。

昨日今日と最後のあがき? 何とか練習出来ました。

昨日は、5週間ぶりのバイクライド。

久しぶりに外をバイクで走りました! やっぱり外は気持ちいですね~!

でも、下りは少しビビりながら・・・背中の痛みを少し感じながら、あまり無理しても仕方ないので、早めに切り上げて、ジムのプールへ!

落車して、始めて1000m泳ぎました。

何か気にし過ぎかもしれないけど、無理して泳いで痛み残ってもと思うと、続かないですね。

でも、ここまでバイクを走れた、ここまで泳げたことが素直に嬉しいです。

で、

今日は、久しぶりの濱ちゃんのトラ練習に参加しました。

バイク1時間ほど走って、ランも1時間ほど走って、

メッチャ暑い中、本当にいい練習が出来ました。

11222462_768987683199921_6974583979
バイクもランも気持ち良く走れました~!

不安は一杯だけど、何とか来週の皆生を走ることが出来るって、少し手ごたえを感じることが出来ました。

そして、一番の不安は、

やっぱりスイム。。

去年の皆生以来、海を泳いでいないので、二色の浜を泳ぎました~!

ウエットを着るのも1年ぶり、海水浴場でこんな格好は浮いていたかもしれないけど、Photo

いい練習が出来ました!

しかし、今日は朝からピーカンsunで、日焼けでからだがメッチャ痛いです。

でも、外で普通に動けることが出来て、日焼けの痛みも心地いですねぇ。

Dsc_1923
来週の皆生の天気はどうなるか?

灼熱の皆生になるのか? あまり記録の事は考えずに、明るいうちのゴールは無理でも、最後まで諦めない気持で粘り強く頑張って楽しみたいと思います。

何とか、レースに出れるまで、からだ回復したことが一番うれしいです。

家族が待つゴールを目指して、頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あと2週間

自転車の落車から4週間経ったところ、郵便ポストにこんなものが届いてました。

ゼッケンナンバー554番です。

11412295_765484153550274_1837789914
まだ、背中の痛みは少し残るものの、大分ましになってきたので、土曜日はゆっくりと山へでも出かけて1人ハイキングと思っていおたけど、あいにくの雨!

行き先はダイトレを予定していたけど、こんな雨やから無理は辞めとけ!と言われているような気がしたので、、

ほの字から葛城山へ変更しました。行ったんかい!!(笑)

走るのは1カ月ぶり?

プールを走るのとは大違いで、雨は少し降っていたものの、外を走るのは気持ちがいいもんです。とはいえ、久しぶりのラン、足が重くて歩くような速さで、一歩一歩確かめるような感じで。

葛城山までの上り坂も歩かず、でも歩くような速さで気持ちは走る! 2週間後に皆生があるから、頑張れます。

汗が吹きでるように出ます。こんなに汗をかいたのも久しぶりで、普通に走れる頑張れることに喜びを感じます。

11539654_765484173550272_4931023335  
表情は少し疲れてるかな?(笑)

でも、ここまで走ることが出来ました。嬉しい~sign03

ここからの下りは、走ると少し背中に痛みを感じたのでここは無理せず歩き通しました。

ここで、無理しても仕方ないし、実は今日、3時間走の実行委員会があってその前にみんなで走ることになっていたので、この日は試し走りのような感じで。。

でも、ここまで下半身の筋トレ、スイムランを続けてきた効果があったような気がします。

で、ランから帰って来てから、自宅でバイクローラー1時間!! 

コブクロ聞きながら「DOOR」 ここまでようやく運動出来るようになった喜びと、こんな事になった悔しさが心の中を駆け巡って、曲の叫びのところで、我慢できなくなって1人泣いてしまいましたよ。(笑)

そして、今日。。

今日も朝から雨やったけど、貝塚の清児湯に朝7時半に集合して朝練です。

集まったメンバーは7名。

雨なのでもう少し減るかなと思ったけど、走りだすと雨も小ぶりになって、みんなで走るとワイワイガヤガヤと楽しく走れますね~! 背中の痛みなんて忘れます。

実は、嬉しかったことは、昨日久しぶりに走って、今日は痛みが強くなるかもと不安な気持ちがあったけど、それがほとんどなかったこと。

ゆっくりだけど、2週間後の皆生に向けて調整していけるって思いました。

11693962_765857273512962_1691230750
もう、ほとんど雨が上がってます。

昨日よりはるかにペースは速かったけど、何とかみんなに付いて行くことができて、距離にして25キロ走れて大満足な練習でした。

みんなと一緒に走るとパワーもらえます。

で、この後は、9月に開催する「第4回大津川さわやか3時間走」の実行委員会です。

11050851_765857180179638_6272092093

13名がカインズカフェに集まって、大会成功に向けてみんなから前向きな意見が出ます。

スタッフの役割分担、当日までの準備、当日の段取りなど、そして今回は新たに大会の幟を作ります。これまでより大会らしくなると思います。

大会参加、まだ少し余裕があります。このブログを見たあなた! 秋の大会に向けて、この3時間走でスタート切りませんか?

手作りのアットホームな、ホントにいい大会だと思います。お弁当が付いてお1人2500円と、かなりリーズナブルな大会です。

大会で提供するお弁当も今日の実行委員会で試食しました。GOODです!

みなさまのご参加お待ちしております。

3_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »