« 来月は祭り | トップページ | お盆休み »

夏合宿

いつも、行事の終わった後に、

事に終えることが出来ました。と、書いてますが、

本当に、無事に終わって良かったと、心から思えた、夏合宿でした。

今回、

初めて、紀見峠の紀伊見荘で泊まって、あのダイアモンドトレールをコースに合宿しました。

正直言って、

夏山を、自然を、少し舐めていたところがあったと思います。

初日から、実力に合わせて、ABCの3チームに分けてスタートしたものの、

Dsc_2055Cチームの金剛山。

夏山は予想以上に厳しくて、脱水になりかけてメンバーもいて、途中リタイア・・それなりに懸命な選択だったと思いますが・・

また、昼過ぎからは、土砂降りの雨rainに雷thunder

初日は、雷雨があったものの、無事に乗り越えてましたが、

問題は2日目、

Dsc_20702_2 紀伊見荘で集合写真

宿泊組10名、2日目合流組が6名、うち2名が朝からリタイアして14名でスタートです。

メンバーは初心者から上級者まで走力の差があるものの、同じグループで走り、紀伊見から岩湧山へ向かって滝畑ダムまで、約15キロです。

Dsc_20732岩湧山山頂で

ここから、槇尾山へ向かう人、ここでリタイアする人に分れて、リタイア組は車で槇尾山口まで移動して、槇尾山へ向かったメンバーを待ちます。

1時過ぎにスタートしたので、ゆっくりでも3時ごろには着くだろうと想定したものの、帰ってこない・・・

正規のルートではなくトレイルコースでショートカット?で下山してくると言っていたのに、帰ってこない・・

携帯で連絡取ろうにも、繋がらなくて、、リタイア組の1人がソフトバンクで、何とか繋がり、聞くと、、

どーも道を間違えたらしくて、20分~30分かかると、

メンバーは8人で、滝畑でリタイアしたいと言っていた人も、大丈夫やから行けると安易に声をかけたのは自分もその一人で、、

少し、大丈夫やろかと、不安に・・

20分以上待っても、下山してこなくて、その間何度も携帯するも繋がらず・・・

そして、やっと繋がって、

その時点でも、まだ道に迷っているとの事!!

もー不安と言うか、何と言うか、

近くの茶店のおじさんに地図を貰っていたのでそれを見ながら聞いても、自分自身がコースを知らなくて、、焦り・・

店のおじさんに携帯に代わってもらい、話ししながらここにいるだろう?ぐらいの感じで、メンバーの持ってる水も底をついてきたようで、

ここで、決めました。

水を持って、とにかく山へ向かおうと!

リュックにペットボトルを入れてY村先生と二人山へ上る準備、、緊張感が走りました。

ここから先は、いろんなことを考え、不安な気持ちがあるけれど、とにかく山へ向かうことを考え、そして自分の存在を知らしめるために大声出して、何度か声を出してるうちに、遠くからメンバーから返事があって・・・

この時、ほっとしました。

しばらくして、メンバーと合流することが出来て、結果的にみんな無事だったんですが、

待ってる時間が、あまりにも長くて、不安で、心配して、コースアウトしたメンバーも一歩間違えれば事故があっても不思議ではなくて、

ハッキリ言って、夏山を、自然を舐めていたと思います。

合宿を幹事する自分も、大いに反省しなければなりません。もっと、慎重に計画を立てて、タイムスケジュール、コースをみんなにきっちりと案内しなければならないと、、

コースを知ってるメンバーが明らかに少なくて、最後のコースを知ってるのは1人だけで、、

事故がなくてホントに良かったと思います。

みんな無事だからといって、笑い話で済ましたくないと、

今回の事は、失敗です。

これは自分も含めた参加するメンバー全員の共同責任であると、責任に大小があるけれど、みんなが責任を感じて、それぞれがこの経験を生かして成長してほしいと、心底思いました。

熱中症、雷雨、コースアウト、どれひとつとっても大きな事故につががっても不思議ではありません。

今回は、幸運にも事故がなく、終えることが出来ましたが、自然から学んだことはたくさんあったと思います。

今回の合宿を貴重な経験として、みんながさらに成長して、もっと楽しいランニングライフを送りたいと、つくづくと思った、中身のホントに濃~い合宿でした。

また、来年も、

今回の経験を生かして、

同じ、ダイアモンドトレイルをコースに合宿したいと思います。

ルネRCの愉快な仲間達と、最高の仲間と、最高の合宿にしたいと思います。

しかし、山をなめたらアカンsign03

|
|

« 来月は祭り | トップページ | お盆休み »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!そんなことがあったんですね!!
山を舐めてはいけません!
でも皆さん無事で何よりでした!!

投稿: 濱ちゃん | 2015年8月12日 (水) 08:05

濱ちゃん!
まぁ、いろいろとあった合宿でした。
ルネAチームは、
N川君が、
熱中症に加えて、新調したゴアテックスのトレイルシューズで足が蒸れてズルズルになったらしくて、リタイアでした。
2日目の最後は、大変でした~sweat01

投稿: kaisan | 2015年8月12日 (水) 23:13

貝さん、ご心配とご迷惑をおかけしちゃいましてすみませんでした😣💦⤵…。
せっかくみんなでここまで来たんだから、最高の景色を頑張ったみんなと一緒に見たいという一心で、突っ走ってしまいました…。
下で待っていただいてたみなさんには、ホントにご心配おかけしました。

でも1泊2日の夏合宿、とても濃く楽しかったです。貝さん、ありがとうございました❗(^3^)/

投稿: くっさん | 2015年8月15日 (土) 09:41

くっさん!
ホンマにお疲れさんでした~!
一番気も使って疲れたと思います。
無事で終えることが出来たのは、何よりでしたね!
こちらこそまたよろしくお願いします。
真面目?(笑)

蔵岩、自分も行きたいです。

投稿: kaisan | 2015年8月15日 (土) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/62064914

この記事へのトラックバック一覧です: 夏合宿:

« 来月は祭り | トップページ | お盆休み »