« 満員御礼 | トップページ | シルバーウイーク② »

シルバーウイーク

かなり! 久しぶりの書き込みです。

いつ以来やろ?

シルバーウイークの間、

二つの、大きな大きな行事がありましたぁ~sweat01

かなりお疲れモードで、顔もかなり日焼けして・・

明日からお仕事・・・フーsweat01  頭、まわるかな?

クルクル、グルグルまわるかも? 

まあ、気分一新して頑張ろう!

さて、シルバーウイーク始まる前日、つまり18日金曜日は、岸和田祭りの試験曳きで、お休みをいただきました。

なので、今日まで6連休なのです。

一つ目の大きな行事、言うまでもなく「岸和田祭り」

18日から3日間、岸和田の暑い熱い祭りが始まりました。

今年は3日間全て、いいお天気で日差しはきつくても、影に入ると結構涼しくて秋の気配を感じる祭りでしたよ。

19日は、曳き出し!

朝、4時に起きて詰所へ行って岸和田祭りの始まりです。毎年の事ですが、この引き出しは、清々しい気持ちでだんじりは献灯台の前で神々しく見えます。

12043026_801564746608881_20480898_2 
今年の曳行責任者は3歳年下です。世代交代です。

会長、責任者の挨拶のあと、鐘が鳴り太鼓を叩いてスタートです!

青年団の数は、余所の町もそうですが少ないですが、今年の北町、よく走ったと思います。

少ない青年団でも団結力があれば力を発揮できるんですねえ。そんな感じがこの曳き出しから感じましたから・・長年の経験で何となくわかる?

駅前までの走るスピードは、エエ感じでした!

曳き出しの後は、町方4町が、欄干橋に集合です。

11987178_801564756608880_3007693013
町方4町の纏です。

元々の岸和田祭りは、三つの郷から成り立ってます。

町方、村方、浜方の三郷なんです。

我が北町は、誇り高き町方なんです。紀州街道沿いの旦那衆が集う粋な町なんです。

その、粋な町、4町がこうして集まる行事を4年前からやってます。

これも、歴史を後世に伝える大切なことだと思います。

取りあえず、今日はここまで・・

|
|

« 満員御礼 | トップページ | シルバーウイーク② »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/62340651

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイーク:

« 満員御礼 | トップページ | シルバーウイーク② »