« シルバーウイーク | トップページ | シルバーウイーク③ »

シルバーウイーク②

シルバーウイーク3日目の9月20日(日)は、岸和田祭りの本宮。

昨日に続いて、快晴sun 

本宮は宮入から始まります。

この日の天気は、宮入にふさわしい日本晴れ!

宮入は祭りのクライマックスなんです。

今年の我が町は、曳き出しの速さから今年の青年団はやってくれると思っていた通り、ここ数年の中では一番速かった! 

こなから坂を駆け上がり疾走して一気にやり回し!

そして、岸和田城の城周を曳行して岸城神社に宮入りします。

あまり天気が良かったので、お城をバックにパチリ!

Dsc_2459
岸和田にこんなに綺麗な景色があるんですねえ。

この後は、神社で飯食って、この日の午後5時まで曳行します。と、言っても、5時には終わらなくて、どこの町も最後まで曳きたいと、あの町が曳いてるからうちも、うちもと、最後にカンカン場をやり回しして終わりたい!と、そんな町もあるから、中々終わりません!

我が町は、そのカンカン場に近い所にあるもんで、だんじりを町に据えることが出来なくて、最後の最後まで曳きます・・

この日も町に据えたのは6時45分ごろ。

夜の曳行は午後7時からで、青年団は飯食う時間もなく、提灯を付けます。

夜は、娘と孫と、そして嫁さんと一緒に曳きました。愛する家族と一緒に夜のだんじりです。

孫の大喜びでしたよ!

1442812248836
爺も大喜び?

孫連れて、出店をウロウロして、お金、使う使う・・・スーパーボールすくい、くじ引き、スマートボール、射的、ベビカス、光る刀、、などなど、

今の子どもは恵まれてますねえ~爺が甘やかし過ぎかな?(笑)

そして、だんじり小屋に無事に納庫して、3日間の熱い祭りは終わります。

1442812265518

ここで、来年の各種団体の責任者が紹介されて、だんじりの終い太鼓とともに来年の祭りが始まります。

こんな事を、毎年毎年続けて、同じことの繰り返しですが、今年は今年しかない祭りです。

いろいろとありましたが、今年の祭りも終わりました。

祭りの役から離れて、少し寂しい感もありますが、また来年の祭りも元気で曳けるように、元気でいたいと思います。

元気ある限り、祭りは引退したくないですから・・

|
|

« シルバーウイーク | トップページ | シルバーウイーク③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/62353409

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイーク②:

« シルバーウイーク | トップページ | シルバーウイーク③ »