« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

出雲の国へ

平成25年の祭礼で、苦楽を共にした年番6名で旅行です。

今回で、3回目の旅行。

1回目は伊勢。2回目は広島。そして3回目の今回は出雲へ。

当初は、道後へ行く予定やったんですが、1ヶ月ほど前に急遽出雲へ変更して、

その知らせも、自分は行けなかった寄合で決めたんですが、何でも道後の坊っちゃん温泉が改修工事のために入れないとの事で、ならば前から候補に上がってた出雲に変更~! って、こんな行楽シーズンにホテルは中々取られへんって!!

と、思いましたけど、

祭礼関係の何事も、考える前に先ずは実行です。

ネットで探しても、ど~っこも、おっさん6人泊まれる宿は空いてなくて、2~3人空いてるホテルがあったので、これは電話で聞くしかないと、次の日の朝に早速電話で確認・・・

ツインでも、ダブルでも、何でもエエから6人泊まれるホテルを!

ありましたありました、場所は出雲から少し離れてるけど、泊まれたらいいんです。

場所は、空港の近くで、

ここは、結果オーライで、

松江へも、湯の川温泉へも、出雲へも、車なら30分くらいで行ける立地条件で、ただ、難点なのがホテル周辺はあまり店がなくて、、

口にメチャメチャうるさいメンバーですから、ホテルに聞いて周辺のお店のマップも教えてもらって、1件だけ日本料理のお店があって、

この店、抜群でした!!

出雲に行くなら、またこの店に食べに行きたいですね~! お勧めです。

http://www.houkichi.com/

Dsc_30412_3   

みなさん、ご満悦です。

まぁ~こんな田舎に、こんな上品な、雰囲気のあるお店があるなんて、大満足でした。

出雲の国への旅の行程は、

朝5時に自宅を出て、早朝から空いてるふみや食堂で朝食、ビール飲みましたけど・・

で、出雲大社へ! 

自分は初めて行った地です。

伊勢神宮と対をなす神さんだけあります。境内は広く雰囲気のある、パワースポットですね! 余所にはない神社です。

ここで、上品な6人組の記念写真。

Dsc_3016_2 
この後は、日御碕神社、湯の川温泉へと行ってホテルへ行って、先ほど紹介したお店へ!

晩飯の後は、ホテルの周りにはなーんにもないので、、各自部屋に戻ってひとりの時間、こんなにゆっくりした夜は久しぶりでしたねぇ。朝も早かったし、みなさん60歳近い人ばかりなので、休むことも大事です。

前回の広島旅行では、ホテルは繁華街のど真ん中なので、夜中まで遊んでいたのに・・

で、次の日は松江城へ。

堀川めぐり~資料館~松江城天守閣へ。

松江満喫しました。

Dsc_3066

Dsc_30732
この6人、バックにお城が似合います。か?  (笑)

このメンバーで、年に一度の旅行ですが、次回の行き先決まりました。

「飛騨高山」

今から、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

追悼マラニック

11月8日日曜日、

故くっさんを偲んで、追悼マラニックを開催しました。

目指すは、夏合宿の思い出の地、槇尾山の蔵岩!

の、予定でしたけど、

実は、

前々から、登山者のマナーの悪いことから地元とトラブルがあって、

遂に、8蔵岩へ入山禁止となったとの情報が!

蔵岩は聖域らしいです。

その上天気は、前日からあいにくの雨の予報・・・

少雨決行で行くつもりでいたけど、

蔵岩は諦めていました。

入山禁止を押し切って無理して登っても、、と、マジに思っていました。

夜中に結構な雨が降って、足元も悪いし、いよいよ追悼マラニックも中止か?と、、

当日の朝、天気予報を見ると、雨雲レーダーを見ると、10時くらいから少し雲が切れるかも?

少雨決行すると、参加メンバーにメールで案内。

12人のメンバーが集まりました。

P1210616

現地に着くまでは雨が降っていたけど、9時過ぎにスタートすると、奇跡的に雨は止みました!

そして、諦めていた蔵岩へも、一部ルートは閉鎖されているものの、別ルートからは普通に入山出来ることがわかり、

しかも、足元はほとんど雨の影響がなくて、

少し、危険なところもあったけど、参加メンバー全員が、蔵岩に立つことが出来ました。

立つと、足元が竦みそうになるほどの断崖絶壁!!

大阪にこんなところがあったんかいな!って思うほどの、素晴らしい大自然!!

蔵岩へ登って分ったこと。

夏合宿の時は、くっさんしか知らなかった蔵岩。

この絶景をみんなに見てほしかった、くっさんの気持ちがホントに、よーくわかりました!

改めて、くっさんの優しさを知りました。

P1210636
P1210637
P1210639
P1210635
くっさん! ありがとう。

きっと、みんなの思いが通じて、くっさんが蔵岩へ導いてくれたんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホントに久しぶりです。

ブログを書かなくなってほぼ一カ月・・

何故か、書く気になれなくて、日だけが過ぎて、、

10月の祭りが過ぎて、

大阪マラソン試走会、

京都一周トレイル、

高校の同級生との京都小旅行、

大阪マラソン応援、

二色の浜リレーマラソンと、

そして今日は、大和三山マラニック!

休みごとに次々と、これでもか!って言うくらい、遊びましたぁ~

そして、来週の日曜日は、、

くっさんが亡くなって、1ヶ月が経ち、

故人を忍んで、追悼マラニックをすることになりました。

行き先は、

今年の夏合宿で、

ホントに、今年の夏合宿はいろいろとあって、

初日から、集合時間に合流できない組があって、

くっさんです。

性格的にきっちりしていると思っていた彼が、まさかの電車乗り過ごしの集合時間遅刻・・

そしてその後、まさかの脱水、道に迷って途中リタイアで電車で宿泊地まで・・

2日目は、

くっさんがみんなを連れて、まさかの道に迷って・・・

まさか続きの合宿で、

でも、くっさんがみんなを連れていきたいって思った場所、

槇尾山の「蔵岩」

みんなは、道に迷いながらも、不安な気持ちがあったけど、ホントに景色のきれいな場所だと言ってます。

まさに絶景ポイント!

彼の優しさから、みんなをここに連れて、この絶景を見てほしかった! そんな気持ちがホントに強かったんだろうと思います。

ただ、少し計画性のないところがありましたけど・・・

道に迷いながら、苦労して行った、「蔵岩」へ、

あの後、クラブ内でも、いろいろとあって、

でも、くっさんは、みんなに心配をかけたと一番責任を感じていたことは、自分はよーく分っていました。

そんな、この夏にいろいろとあった、「蔵岩」へ、

追悼マラニックで行きます。

今度は、我々が、くっさんを連れて、行きます。

道に、迷わないように! (笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »