« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

激動の2015年③

11月4日

公私ともにお世話になった先輩が他界されました。

しかも、奥さまと旅行中の旅先での事・・

あまりにも突然の死、、

大動脈瘤による心筋梗塞

2年ほど前からロードバイクに乗り、人一倍健康に気をつけていた方なのに、あまりにも残酷で、悲しくて悔しい事、、

1ヶ月ほど前にも、ラン友が事故で亡くなって、

続けざまに、身近な友が亡くなるって、

何が何だか、まったく信じられないけども、現実を受け止めるしかなかったです。

お通夜、告別式ともに、故人をしのんで、家族葬にもかかわらず、たくさんの方が、若い職員も、OBもたくさんお参りに来られ、先輩の人柄が偲ばれました。

今も、先輩の屈託のない笑顔は忘れません。おそらく自分の心の中には、一生生き続けることだと思います。

先輩は、大学の4年間、島根県出雲の国で生活されました。

亡くなった後に、祭礼関係で出雲旅行へ行ったことは偶然とは思えなくて、何か必然を感じました。

そして、

11月25日、

まさかの人事異動の内示。

12月1日付で、亡くなった先輩の後任となりました。

年度途中での人事異動は異例です。

今の職場も、今年の4月からで、ようやく今の仕事も軌道に乗ってきた矢先の異動、、

組織の中で仕事している以上、人事異動は仕方のないことだけど、

先輩の後任として、先輩の遺志を引き継いで、しっかりと仕事したいと思います。

これが、先輩への供養にもなるだろうし、自分の運命だと思ってます。

定年退職まで残り3年と少し、

これまでの自分の経験を最大限に生かして、自分らしく、kai的に、堺市の自転車のまちづくりの一役を、大役を担います。

来る年2016年、

自転車まちづくり部長、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

激動の2015年②

昨日に続いて今年を振り返ってみたいと思います。

何とか、皆生トラを家族といっしょにゴールすることが出来ました。

バイクのコースアウトのオマケつきでしたけど、

来年の大会で、今年の宿題は返したいと思います。

ルネRCの夏合宿。

ホント、色々とあった合宿でした。

これまで知らなかった、槇尾さんの「蔵岩」

この、「蔵岩」に行ったことがあったのが、くっさんで、

合宿の2日目に、みんなをこの地へ連れて行きたかった、くっさんの気持ちが、

自分が後でこの地へ行って、その気持が本当によくわかりました。

まさに、360度パノラマの絶景!

この、「蔵岩」

今となっては、入山禁止となってます。

くっさんとの思い出の地が、入山禁止、、

断崖絶壁で事故も多くて、ハイカーのマナーの悪さが一番の原因だと思いますが、行きたくても行けなくなった、「蔵岩」

くっさんは、こうなることを知って? みんなを連れて行ったのか?

合宿の時は、道に迷って、初心者もいた中で、迷惑をかけて、くっさんは責任を一番に感じていたと思いますが、

みんなを連れて行ってくれて、ホントにありがとう。

Photo_2

本当にみんな嬉しそうです。この後、道に迷うとは・・・

一番後ろの、くっさん!

まさか、1カ月少し後、この世からいなくなるとは・・

9月30日 永眠しました。

いっしょに走りだして3年ほどだけど、人当たりがとってもよくて、誰にも優しくて、みんなから好かれて、いっしょに走ることが楽しくて、走力もつけて、これからって所で、

これから、ルネイチに名乗りをあげようとしていた矢先の・・・事故死。

こんなにも、悲しくて、悔しくて、涙を流したお通夜、告別式は、これまで経験したことがなかったですね。

彼が、亡くなってから、

くっさんとの思い出の地、「蔵岩」へ、メンバーといっしょに追悼マラニックへ行きました。

P1210654_2 

くっさんの写真持って行ってきました。

自分は、この地へ初めて行ったのですが、断崖絶壁の絶景ポイントでした。

みんなを連れていきたかったくっさんの気持ちを受けて、まだ行ったことのないメンバー連れて行ってきましたよ~!

そして、この日は都合つかなかった先輩二人と嫁さん連れて、後日行ってきました。

Dsc_3229_2 

くっさんから教えてもらった「蔵岩」

今となっては、入山禁止で行けなくなりましたが、ルネメンバーはみんな行くことが出来ましたよ。

自分が来てるTシャツは、昨年くっさんといっしょに行った乗鞍天空マラソンのTシャツ。

ついさっきまで、元気にしていたのに、突然亡くなるのが交通事故死・・

あまりにも悲しい、悔しい、信じることが出来ない、

でも、

自分たちよりも、家族の悲しみは自分たちの想像をはるかに超えることだと思います。

こんな、悲しいことを起こさないように、家族を悲しませないように、自分も交通事故には、ホントに気をつけようと、くっさんの死を無駄にしてはいけないと、心に誓った年でした。

そして、

この間に、

まさかの、職場の先輩の突然の死もありました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

激動の2015年①

またまた、久しぶりの書き込みです。

何だか、書くことはいっぱいあるのですが書けなくて・・・

でも、今年もあと僅かとなって、

たいそうかも知れないけれど、これまで自分が生きてきた人生の中でも、こんな年はかつて経験したことのない年でした。

今も信じられないけれど、

二人の仲間、

ラン友、そして職場の先輩が急死しました。weep

そんな、激動の年を少し振り返ってみたいと思います。

昨年は、4年ぶりのロングトライアスロンのレース、皆生トラで復活したので、今年もその流れに乗って、7月の皆生トラはもちろんのこと、それまでにもう一本レースに出たかったので、6月の宮島パワートライアスロンにエントリー!

そのトラ練習の一環で?

5月末の比叡山トレイルにエントリー!

これは、くっさんに誘われたこともあるし、第1回の大会でもあるし、宮島の練習にもなるし!

かなり、厳しい大会だと聞いておりましたけど、何とかなると思って、レースに出たけれど、、、

11295835_749008731864483_6297801294

スタート直前の元気な姿です!

くっさんと、くっさんの会社の同僚K下君です。

5月末と言えど、まぁ~暑くてsweat01 コースはアップダウンもかなりあって、練習不足なのか、体力がないのか、気持ちがないのか、

バテバテで、、いつ辞めようか、2週間後に宮島トラがあるので、ここで無理して走ってもと、辞める理由ばかり考えながら走ってました、、

そんな気持ちでは、厳しいコースを完走できるはずがないですねぇ。

20キロでリタイアしました。

でも、一緒にスタートした、

くっさんもK下君も見事完走!

この時思いましたよ!

くっさん、ホンマに強くなったなぁ~って。

そして、レースの一週間後、

宮島トラの1週間前ですが、

この大会、バイクコースがかなり厳しいコースなので、大会までにバイクで山練したかったので、トラの濱ちゃん誘って、葛城山~犬鳴山コースへ!

久しぶりのバイクで葛城山! まぁ~上りは厳しい~sweat01

必死のパッチで、ヒーヒー言いながら、頂上目指して、頑張って頑張って、フラフラしながら頂上に到着!

そこから、犬鳴山へ向かって、基本下りで、

この日は、少し寒くて、行く前にウインドブレーカー忘れて、少ししまった~って思ったんですが、それが的中して、汗かいた身体でバイクで下ると、それはもう、寒くて、、経験した人なら分ると思います、、ブレーキ握る手もかじかんで、

そんな、集中力の欠いた状況で、

下りのカーブで、対向車が来て、自分はバランス崩して、車体が右に傾いて、右足のビンディングが外れず、そのまま右背中から落車!!

痛い~!!

しばらくは、息が出来ないくらい苦しくてsweat01

この痛みは、チョットやばいと感じて、そのあとは何とかゆっくりと家まで帰ることが出来たけど、

クシャミした時の痛みは尋常ではなくて、

その日のうちに医者に行きましたが、

肋骨の骨折は中々レントゲンに映りにくいそうで、致命的な骨折はないようですが、痛みから骨に異常があるのは間違いないとの事、また、治療方法もなくて、痛みがひくまで痛み止め飲みながら安静にするしかないらしくて、、

一週間後に迫った、宮島トラは、ここで断念です。

しかし、一カ月半後にある、皆生トラには出たいけれど、それまでの練習が出来ないし、ここからレースまでは、

肋骨の痛みを抑えながらの、練習の始まりです。

目標があると、本当に頑張れるもんです。

落車から2週間は、痛みで何にも運動は出来なかったけれど、少しだけ痛みが和らいでからは、外を走ると振動で痛みがあるので、プールでランニングです。

ただ、ひたすらプールで1時間も2時間も、黙々と走り続けました。

痛みが少しあったけど、バイクも練習しなければならないので、室内でゆっくりと痛みが出ない程度に、漕ぎました。

室内でバイク練してる時に、

コブクロの「DOOR」聴きながら、練習した時に、何でレース直前で、こんな事してるのかと、自分が悔しくて悔しくて、号泣しながら練習しましたよ。(笑)

そして、レース2週間前に、初めて外を走ることが出来て、この時も、少しビビりながらのラン、、次の日に痛みが出たらどないしようと、不安な気持ちで、下りは出来るだけ震動がないように基本歩いて、、

レース1週間前に、やっと普通に走れて、バイクに乗れて、泳ぐことが出来ました。

何とか、レースに間に合った! スタートラインに立てる! という、喜びと、不安でいっぱいでした。

この時は、口の中、口内炎だらけで、、

でも、

ここまで、これたのは、

家族の理解と協力、仲間の応援など、ひとりではここまで頑張れなかったこと、、

自分が辛い時、苦しい時、落ち込んだ時こそ、ひとりでは克服できないことでも、家族や仲間の力で乗り越えることが出来たと思います。心から感謝です。

Img_20150720_00031

家族でゴールすることが出来ました!!

Img_20150720_00011

実は、バイクでコースアウトして、失格という、オチがありましたけど、

ご愛嬌ということで、自分的には、ここまで走ることが出来たことは大満足でした。

つづく

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさか

長らくブログを空けておりましたが、

ホントにいろいろあって、

今年は、いろいろとあり過ぎます。

11月4日

職場の先輩が旅先で亡くなりました。心筋梗塞です。

あまりにも悲しすぎて、ブログも書く気になれなくて、何を書いていいのか分らなくて、

去年まで、自分の仕事の直属の上司でした。

また、プライベートでもお遍路に行ったり、大和川のボランティア活動を一緒にしたり、

公私ともに、ホントにお世話になった先輩です。

前回の、ブログでは出雲の国へ行ったと書きましたが、

実は、

出雲の国へ行くことになったのも、偶然ではなく、何故か必然を感じて、先輩の写真を持っていきました。

先輩は、島根大学の出身で、学生時代4年間過ごした地でもありました。

思いを馳せて行ってきました。

そして、

11月25日

自分にとって、「まさか」の日でした。

大事な仕事がようやくまとまって、庁内会議を開催することになった日の朝でした。

先輩の後任として異動の内示をいただきました。

自分にとって、昇格で目出度いことなんだろうけど、ホントに複雑な気持ちでした。

年度途中の異動は異例です。

今回の異動を真摯に受け止めて、自分が必要とされて行くわけですから、新しい職場では、先輩の遺志を受け継いで頑張って行きたいと心の中で誓いました。

12月1日から先輩が座っていた机に座って仕事についてます。

無念の死! 

先輩の悔しい気持ちを心に刻んで、

自分らしく、kai的に、頑張ります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »