« 正月三が日 | トップページ | FBへ移行します。 »

互礼会

新年スタートして、はや15日。

4日より仕事始めで、

「互礼会」なるものを初めて経験させていただきました。

堺市の経済界などのお偉いさん方がお集まりになって、皆さんで新年のお祝いする会なんでしょう。

昔はアルコールで乾杯、まさに祝い酒をしていたんでしょうが、今のご時世、みなさん勤務中なので、お茶で乾杯です。

まぁ、正直知らない人だらけで、自分のテーブルの付近でおとなしくしておりました。

こういったところで挨拶するって、苦手ですね。

テーブルに余ってるお菓子やらケーキを袋に包んでポケットにしまい込んで、職場に持って帰りました・・(笑)

Dsc_3463

そう言えば、3年前にも、実は互礼会に出席したことがあるんです。

岸和田市の互礼会ですけど・・

祭礼年番の役をさせていただいた時です。

あのときは、こちらは知らなくても、相手の方から挨拶に来られましたから・・・

気楽な気持ちで出席していましたけど、仕事となるとそうはいかないですねぇ。

疲れますわ~

先日も、商業関係者が集まる互礼会に出席させていただきました。

Dsc_3537

これは、仕事が終わってからの会で、もちろんアルコールも食べ物も、コンパニオンまでいらして、中々の豪勢な感じでしたけど、会場が広すぎるし、食べ物も取りに行きにくいし、遠くに鉄板焼きのコーナーがあったけど、取りに行かなかったなぁ・・後悔してます。。

この時も、ほとんどテーブルに座ったままで・・・

あちらこちらに行って挨拶まわってお礼をするのが筋なんでしょうか?

でも、知らん人ばかりやし、、

どーも、自分はこういう場所は苦手ですね。

みなさん、苦手でもそれなりに愛想ふってるんでしょうが、自分はあきまへん、、(笑)

今月は、後3回ほど、仕事関係の互礼会があります。

少しは、慣れるやろか?

何の、しがらみもない、ラン友や祭礼関係で飲んでる酒が一番うまいなぁ!

今年の初マラソン、信太山クロカン走った後で、恒例の新年会!

今年もたくさんのメンバーが集まってよう喋って笑って歌って!!

P1210966

今年は、一番に仕事、二番にラン、三番に祭りと、四番にその他?

優先順位を決めて、仕事も遊びも、選択と集中! これで行こう!

|
|

« 正月三が日 | トップページ | FBへ移行します。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

解るよ~その気持ち~。
私もそんな席が大の苦手です!!

上下の無いラン友とワイワイ騒いでるのが一番楽しいです♪

投稿: 濱ちゃん | 2016年1月16日 (土) 09:45

濱ちゃん!
大の苦手やねぇ~
会費使って、気使って、、
こんなん、後3回あるねん・・(涙)

投稿: kaisan | 2016年1月19日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/63072408

この記事へのトラックバック一覧です: 互礼会:

« 正月三が日 | トップページ | FBへ移行します。 »