大掃除

今日は年に一度の大掃除です。

カインズカフェの大掃除なんです。

空調機や換気扇、空気清浄機、窓ガラスなどは普段から掃除してますが、天井や床は、年に一度。。

吹き抜けとなってるので、むき出しになってる柱やライトなどにも埃が溜まって、床も洗浄機を借りて、きれいに!

ご来店いただいたお客様に対して、感謝の気持ちを込めてきれいにお掃除します。

今回で三度目の大掃除ですが、自分の心もきれいになった気がします。。 本当です。

Dsc_0376
特に汚れてる床は洗浄機とブラシできれいにします。 お掃除おばさんに見えるのはオーナーです。手を止めて何を見つめてるのでしょうか? 向かいのお店流行ってるなぁ~それに比べて、うちわ・・・アカンなぁ~ ウソウソ。。

この後は、

Dsc_0377
ほら! ピカピカでしょshine 

Dsc_0380
明日は、この席が満席になるんかなぁ~??

大掃除でお店も気持ちもスッキリ! 

そのあとは、久しぶりにランに出かけました~! 

少し寒かったけど、久しぶりにロング走って、気持ちよかったなぁ~景色見ながら、お店のこと、正月のこと、来年の泉州マラソンのこと、そして来年の祭りのことなど考えて走ってると、ホントあ~っと言う間の、23キロでした。

GPSによりますと~

121223
こんな感じです。

スタートゴールは清児湯spaで、風呂入って帰って、

セブンイレブンで、ケーキとワイン買って、夫婦水入らずのクリスマスです。

夕方に放送あった、一万人の第九のビデオ見ながらの、クリスマスイブ。。

金かけんでも、これでエエんチャウ?

Dsc_0384

メリークリスマスsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ

カインズカフェは、

Wi-Fi つかえます。

快適環境、ぜひご利用下さいませ。
Dsc_0259
みなさまのご来店、おまちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライトアップ

ロゴマークをライトアップしました。

暗くなってもカインズロゴが浮かんで見えますよ~!

P1030235 みなさまのご来店、お待ちしております。

ただ今、新メニュー創作中です。

お楽しみにぃ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大掃除

今日は朝からお掃除日和sun

ここ最近、休みになるとお天気は悪かったけど、今日は久しぶりの行楽日和・・じゃなかった、お掃除日和ってことで、お店を大掃除しました。

朝からマネージャーは頑張りましたよ~!

まずは机や椅子、観葉植物なんぞ店の中にある物をひととおり外に出して、日ごろ手の届かないところのお掃除。

脚立に乗って、柱にたまった埃、ライトに付いた埃、シーリングファンや冷暖房の吹き出し口などなどを綺麗に!

1年分の埃とタバコのヤニ落とし・・せっせ、せっせとお掃除・・

上を向いてばっかしやし、脚立に乗ったり降りたりの繰り返し・・結構疲れましたわ~

店内の上側部分のお掃除がひととおり終われば、本日のメインエベント! 床のお掃除!

去年に続いて、今年もお客さんから機械式床洗浄機、、って言うのかどうか知らんけど、この機械で床のお掃除。

こんなんです。

2011120413460000 タンクに洗剤を入れてスイッチを入れると円盤状のブラシが回りレバーを引くと洗剤が出る仕掛け、と言う優れ物なんです。1年分の汚れ、床はまっ黒けでしたわ~。

2011120412230001

隅っこ部分は機械では手が届かない?綺麗にならないので、オーソドックスにブラシでゴッシゴッシゴッシ・・

どうです!この堂に入ったお掃除おばちゃん。腰の入り方はプロ級・・コシノヒトミです。カーネーションとは全く関係ありません・・。

ブラシの動きは目も止まらぬ速さで、高性能カメラ?で写してもご覧の通りです。信楽のタヌキもビックリしてます!

とまぁ、こんなキツネとタヌキで朝から一日かけてお店のお掃除!床はブラシの後はワックスがけしてピッカピカになりましたよ!

何と言う事でしょう~note

2011120414170000 写真では分かりにくいでしょうが、土足で入るのが気が引けるくらいピッカピカshine 百聞は一見にしかず、、みなさまのご来店お待ちしておりますhappy01

P1020926_2  しかし、疲れた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス

ジングルベールnote ジングルベールnote

鈴が~鳴る~bellnotenote

カインズカフェの店内にも

クリスマスツリ―が登場しました!

どうでしょう?

みなさまのご来店お待ちしております。

P1020897

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カインズカフェ②

昨日に続いてお店の話し、

少しお店に手を加えました、っていうても、そんなたいそうな事ではないですが、、でも、結構大事なことかな?

前から気になっていたことで、

何やろ?

気になる?

はよ、言うて、って?

別に、どうでもええ?

へへ。。

いや、どうでもええことはないよthink

実は、

煙草の煙なんです。

と、その匂い。

カフェなので、煙草を吸いに来る客もおるわけで、、コーヒー飲みながらの一服、、自分も昔は吸っていたので、その気持はよーく分かります。

最近は、嫌煙権など言うものが世間ではびこってるため、吸う場所がなくて、カフェに来て煙草を一気に吸うお客さんもおります。

でも、煙草の匂いを嫌うお客さんもおるわけで、

広いお店なら分煙も出来ますが、小さな当店などは出来るわけもなくて、、

そんなことで、少しでも快適なお店にしたいため、少しだけ設備投資いたしました。

まずは、空気清浄機の設置。

P1010366

どれだけの効果があるのか分りませんが、人から聞くと、結構優れもんらしいですよ。

これでお店の空気はクリーンに!

煙草を吸われる方は、この清浄機のお近くでお願いいたします。

出来るだけで、よろしいです、、ハイ。

そして、これ。

P1010371

シーリングファンです。

前から、これは付けたかったんです。天井が高い吹き抜けのお店なので、店の雰囲気にもエエ感じなので、、この機会に空気清浄機とセットで設置いたしました。

このファンがある事によって、お店の空気が滞留することなく循環して、少しでも煙草の煙の匂いが分散してましになるかなぁと、それと、冷暖房の節約にもなるかなぁと、特に、暖房の節約になると思います。

まぁ、これから夏に近づきますから、暖房の節約は先の事ですが、これが回ってるだけでも、涼しい感じがしますよね!

今年行った、宮古島のホテルのレストランにもあって、うちの店にもこれがいる!って確信しましたから・・。

そんなこんなで、当店で少しでもお客様がkai適な、違う・・・快適な時間を過ごしていただくために、少し改善いたしました。

みなさまの、ご来店お待ちしております~happy01P1010370

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

記録②

では、昨日の記録の続き・・

その前に、本日の練習の話し、、

久しぶりに、久米田池へ走りに行きました。一周約2600mの周回コースを8周。昨日に続いての20kmランです。チョット頑張ってますよscissors

走りだして、ちょうど2週目に入ったところで、野球少年たちが後ろからたくさん走ってきて、何やと聞くと、今年最後の練習でここを2周走るらしい。一等の子には自転車をもらえるらしい。

そんな野球少年たちに抜かれそうになったので、自分も一緒に走る事に。

一番先頭の子は、明らかに体が大きくて、一番速そう・・実際速かったですよ。

「自分ピッチャーか?」って聞くとやっぱりでした。多分ピッチャーで4番なんでしょうね。そんなエースにおっちゃんは負けるわけにはいきません、、小学6年生の子と一緒に走りましたよ。ペースを上げると着いてきました。

少年と一緒に走るのは一周で止めるつもりでしたけど、自分も気持が乗ってきて、2週目も走る事に。。もう、この少年の一等賞は、自転車獲得は間違いなかったけど、後半は少年も疲れてきたみたいで、

「ここからは自分との戦いじゃ~!」ってはっぱかけながら走って、結果は断トツの優勝でゴールでしたよ。

自分はそのまま、まだ疲れてないよってな顔して、ゴールを通過して、後ろを振り返ると、、

断トツの一番でゴールした少年は、もどしてましたわ。ゲー吐いてましたcoldsweats02

自分が4周目を走ってから、その野球チームのご父兄の方々に、

無理して走らせてすいませんでしたと、謝っときました。

子供たちから、「あのおっちゃんスゲッ!」 って聞こえてきました。

自分は、得意満面な顔して5周めを走って、本日の予定8周で練習は終了。

おっちゃんの事、子供たちの記憶に残るかなぁ?

さて、本題のカインズカフェの記録・・・

えーと、昨日はどこまで書いたかな?

あっそうそう、、

この写真は、ロゴマークとサインの打ち合わせです。

Imgp4718

デザインは同級生に作ってもらいました。相変わらず、いい仕事してくれます。

彼は、宣伝業界のプロなんですよ。

http://www.coccoapo.jp/

このCM作った人なんです。

持つべき人は友達・・エエ友達です。

Imgp4855 店が完成して引っ越し済ませて、母屋の解体工事に入りました。

この家に30年住んだわけですから、思い出は一杯です。この時も、何やら寂しい気がしましたが、これも時代の流れ。

kai家の新しい時代を作るぞ!という気持が入りましたね。

しかし、家を壊しだすとホンマに速いです。あっという間に・・・

Imgp4895ほら、こんな風になりました。

庭にあった木を二本だけ残しました。

建物がなくなると景色は一変して、店が町中から姿を現した感じです。

角地にあるんで、道からも結構目立って、店の外観、雰囲気、場所は申し分なし。

後は、中身・・・!

Imgp4959 外溝工事に入りました。

この頃は、造園、舗装、ブロックなど、工事が集中して、最後の追い込みです。

6月末のプレオープンは、もう間もなく。

そして。

プレオープンしました。

Imgp5017カインズカフェが出来上がるまで、お世話になった方々をご招待して、モーニングやランチセットを出して食べていただきました。

昼からは、身内や友人なども来ていただきました。

小さな夢が、みなさんのお陰でやっとここまで来ることが出来て、人と人との繋がりをしみじみと感じて、感謝の気持ちを、心から持った一日でした。

Imgp5055

そして、そして!

7月7日、七夕の日にオープンです。

店の中も、外も花でいっぱい!

お客さんもいっぱい来ていただきました。

この日の売り上げは、今も記録です。もう、てんてこ舞いでしたが、この日に、船出を始めました。

Imgp5073

今年7月7日にオープンして以来、今日まで無事に営業することが出来ました。まだまだ、未熟なカインズカフェですが、お客様が気持よく、くつろいでいただける空間で、ご満足いただける品を提供していきたいと思います。

カインズ、KINDSは、親切に、優しく、大切に・・そんな意味。

カインズスタッフは、いつもいつもカインズな気持ちで・・来年も頑張りますよ~!

今年一年、本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

記録

カインズカフェが出来るまでの記録を整理してみました。

Imgp4263_3長年住んでいたkai邸です。右角の木に囲まれた離れを取り壊して店を経てました。

当初は席数10人ぐらいの、嫁さんが一人で切り盛りできるくらいの、小さなカフェを考えてましたけど、家族で色々と話を進めるうちに、娘の協力もあって、今の店が出来ました。

嫁さんの小さな夢が、少し大きくなって現実に近づきだした時です。

Imgp4288 離れの解体工事が始まりました。

家が取り壊されるのは速いです。建てるまでは何日も何日もかかるのに、3日ほどでなくなりましたよ。

長年住み慣れた所が、なくなるのは寂しい気がします。この離れは、お爺ちゃんが住んで、後は弟や娘の溜まり場となって、色々と悪さ?したところ・・・。Imgp4316

離れは、影も形もなくなって、いよいよ地鎮祭。

今年2月初めの大安吉日で、この日は、本当にいい天気何より、さい先のいいスタートでした。

岸城神社の神主に来ていただきました。中学校の同級生なんです。

Imgp4421 そして、工事に着手です。

写真では、少し分りにくいですが、母屋を1mほど切り取ってるんですよ。

店の建築に、足場のスペースが要るため、切り取るしか方法がなかったんです。

なので、片側は壁はなくて、コンパネとブルーシート。

店が完成して引越しするまでの約3カ月はこの状態で生活しました。

Imgp4422 こんな風に、何度も何度も打ち合わせをして、壁や、床や天井などの色や材質を決めました。

右が、同級生の建築屋松もっちゃんです。先日の加古川マラソンでサブスリー!  おめでとうございましたぁ。

Imgp4496 そして、上棟式。

小さくて見にくいですが、てっぺんに登ってるのが、私と松もっちゃんと娘婿です。

海の幸、山の幸、お米も、てっぺんでお供えして、神さんにお祈りいたしましたよ。

さすがに、この時は寒かった~!

昔なら、ここでお酒や食事を振舞うらしいですが、今は、車で来てることもあって、特に何もしなくて、お寿司と紅白饅頭を用意して、大工さんに持って帰ってもらいました。印象に残ったのは、棟梁が上棟式を見ながら、缶ビールを一口だけ飲んでいたところです。後で、嫁に聞きました。Imgp4534_2

カインズカフェの形が、少し見えてきました。

近所の人は、この建物すべてがお店だと思っていたらしくて、大きなお店が出来るんやぁ~ って。

店舗付き住宅ですよ。

そして、店はほぼ完成して、次は、引っ越しを済ませて、母屋の解体工事。

そろそろ、忘年会に行き時間となりました。続きはまた今度・・。

では、では今年最後の忘年会へbeer 祭り関係の同級生とhappy01Imgp4797

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ディスプレイ

本日もご来店ありがとうございます。

オープンして3週目となり、ご利用のお客様の入りも少し落ち着いてきまして・・・

オープン時と比べれば、少し・・・・sweat01。。。

つまり、

「暇」

今、来ていただければ、ごゆっくりとくつろぐことが出来ますよ~。

さて、当店のディスプレイ担当は、下の娘です。

なかなかセンスよくて、エエ感じのディスプレイやってくれます。

さすが、自分の娘。 なんてね。

今週より、自分も少しディスプレイやってみました。(娘に文句言われながら)Imgp5149

左に、飾ってるやつ。

ランニングウエアを、こんな風に・・

背中には、「Kinds Cafe」  とプリントしました。

Imgp5148

今週、このウエア着て、走りに行きます。

金曜日の24日に第62回富士登山競走があります。

自分は、この大会に初挑戦! なんです。

胸には、ロゴマークもプリントしてます。

カインズカフェを背中に背負って、日本一の山のてっぺんを目指して走ってきます。

いまだ、富士山に登った事がなくて、初めての富士山を競争して、てっぺんまで登る、、っちゅう、理解しにくいところですが、、

富士吉田市役所をスタートして頂上までの約20kmを制限時間4時間半のレース、こんな大会、もう60年以上もやってるんですねぇ。

7月24日。

実は、自分の誕生日なんです。

富士山のてっぺんで「カインズカフェ」着て、自分で自分を祝ってきます!

では、行ってきます~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花いっぱい

本日もご来店ありがとうございます。Imgp5073 オーナー

オープンのお祝いに、こんなにたくさんのお花を頂きました。本当にありがとうございます。

店の中も花でいっぱい!です。

店のスペースに限りがありますので、全てのお花を飾れなくて、たいへん見にくいですが、お店の2階に飾っております。 こんな風。

Imgp5043

せめて、お気持ちだけでも伝えたくて、坪庭には、こんな感じでご紹介させていただいております。Imgp5060

お花にあったご芳名を坪庭に飾っております。

坪庭にある、この灯篭、、

前の家の庭にあった灯篭なんです。お爺ちゃんが、造った庭にあった灯篭を、カインズカフェの坪庭で再生されました。

30年以上も前の灯篭ですから、傘には苔が生えて、なかなか雰囲気のある灯篭です。洋風な店にミスマッチなところもいいかも?です。

そして、この灯篭には仕掛けがあります・・・

さて、、なんでしょうか?

お客様が、トイレに入って、鍵をかけると、

灯篭が光ります。

建築の打ち合わせの段階から、この話を進めておりまして、電気工事の方に、こんな注文をすると・・

「今のミッションは、インポッシブルかもしれません・・・」

なんて、言われましたけど、工事の方は、いろいろと工夫してくださって、

トイレのスイッチ、、そして、昼間でも分かるように光る、、悩みに悩んで?苦労して出来上がった明りは、、

なかなか、、エエ感じで灯ります。

「ミッションポッシブル」 でしたよ!

ご来店のさいは、ぜひ明りの灯る灯篭をご覧下さい。 自分がトイレに入ってると見れませんが・・・

皆様のご来店、こころからお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|