互礼会

新年スタートして、はや15日。

4日より仕事始めで、

「互礼会」なるものを初めて経験させていただきました。

堺市の経済界などのお偉いさん方がお集まりになって、皆さんで新年のお祝いする会なんでしょう。

昔はアルコールで乾杯、まさに祝い酒をしていたんでしょうが、今のご時世、みなさん勤務中なので、お茶で乾杯です。

まぁ、正直知らない人だらけで、自分のテーブルの付近でおとなしくしておりました。

こういったところで挨拶するって、苦手ですね。

テーブルに余ってるお菓子やらケーキを袋に包んでポケットにしまい込んで、職場に持って帰りました・・(笑)

Dsc_3463

そう言えば、3年前にも、実は互礼会に出席したことがあるんです。

岸和田市の互礼会ですけど・・

祭礼年番の役をさせていただいた時です。

あのときは、こちらは知らなくても、相手の方から挨拶に来られましたから・・・

気楽な気持ちで出席していましたけど、仕事となるとそうはいかないですねぇ。

疲れますわ~

先日も、商業関係者が集まる互礼会に出席させていただきました。

Dsc_3537

これは、仕事が終わってからの会で、もちろんアルコールも食べ物も、コンパニオンまでいらして、中々の豪勢な感じでしたけど、会場が広すぎるし、食べ物も取りに行きにくいし、遠くに鉄板焼きのコーナーがあったけど、取りに行かなかったなぁ・・後悔してます。。

この時も、ほとんどテーブルに座ったままで・・・

あちらこちらに行って挨拶まわってお礼をするのが筋なんでしょうか?

でも、知らん人ばかりやし、、

どーも、自分はこういう場所は苦手ですね。

みなさん、苦手でもそれなりに愛想ふってるんでしょうが、自分はあきまへん、、(笑)

今月は、後3回ほど、仕事関係の互礼会があります。

少しは、慣れるやろか?

何の、しがらみもない、ラン友や祭礼関係で飲んでる酒が一番うまいなぁ!

今年の初マラソン、信太山クロカン走った後で、恒例の新年会!

今年もたくさんのメンバーが集まってよう喋って笑って歌って!!

P1210966

今年は、一番に仕事、二番にラン、三番に祭りと、四番にその他?

優先順位を決めて、仕事も遊びも、選択と集中! これで行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

正月三が日

毎年恒例行事となってる、ラン友と一緒に初日の出ラン。

今年も20人以上が泉大津駅に集まり、7キロほど走っての初日の出!

今年のご来光は最高でした!

何年も続けているけど、こんなに綺麗なご来光ははじめてかも?

激動の昨年があっただけに、今年の元旦は穏やかで、心が和らぐ一日で、今年は笑顔いっぱいの一年になってほしいものです。

P1210810

初日の出の後は、これも恒例行事となってる、ほの字の里での初風呂spaと朝粥。 

温泉と朝粥で、ほのぼのと過ごしました。

の後は、

本家に親戚が集まり、みんなで岸城神社へ!

今年は暖かい事もあって、神社は長蛇の列! 1時間以上待っての初詣!

初詣は、ここでないと1年は始まらない、毎年の事なので、多分この先もずーっと、岸城神社でしょう。

ここで、おみくじは「吉」 まあまあですね!

そして2日目。

昨年から始めた、天理から山の辺の道を走り歩いて、石上神社、桧原神社から大神神社へお参りに行きます。

去年は雪が積もっていたけど今年は暖かくて走ると汗ばむ感じでした。

石上神社でもおみくじ、「小吉」でした。 まあいいでしょう。この先に行った大神神社でも3度目のおみくじで、3度目の正直!

「大吉」でした!

このおみくじ、今年1年のお守りにしたいと思います。折りたたんで財布にしまいました。Dsc_3398_2石上神社。

Dsc_3399

山の辺の道を進むと、桧原神社を経由して、大神神社へと行きます。

Dsc_3434

ここは、大混雑! 去年はこんなにも混んでなかったのに、やはり天気が良くて暖かいからでしょう。

この後は桜井駅まで向かって2日目の行事は終わりです。 

距離にして15キロくらいかな?

3日目。

これも、毎年恒例の住吉ラン。

スポーツクラブに集合して住吉神社まで走る!

今年の参加者は、この日も天気よくて、良すぎて、みなさん他の用事があったのかな? おっさん3人でした。

でも、人数が少ない分、ペースも上がって、途中一人脱落して、二人になると、さらにペースが上がって、住吉神社に着いた時は汗でビショビショsweat01

正月早々から、ええ練習が出来ました!

自分は片道だけで、帰りはりんくうタウンへ!

これも、昨年から始めた、お婆ちゃんとkai家族一緒にゲートタワーでランチバイキング!!Img_830839082694252

自分は走った後なので、お腹もすいてるし喉も乾いてるし、アルコール飲み放題で、いっぱい食べていっぱい飲んで、

この日も充実した一日で、

とまあ、正月3が日はこんな感じで、

このパターンは、しばらく続きそうです。

で、

本日4日からお仕事down

こんなにも、暖かく穏やかなお正月は、これまで経験したことがないくらいの感じで、

今年は、穏やかに笑顔いっぱいの1年になりますように。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新縁

16_2
これまでのご縁に感謝して、ご縁を大事に生きていきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

激動の2015年③

11月4日

公私ともにお世話になった先輩が他界されました。

しかも、奥さまと旅行中の旅先での事・・

あまりにも突然の死、、

大動脈瘤による心筋梗塞

2年ほど前からロードバイクに乗り、人一倍健康に気をつけていた方なのに、あまりにも残酷で、悲しくて悔しい事、、

1ヶ月ほど前にも、ラン友が事故で亡くなって、

続けざまに、身近な友が亡くなるって、

何が何だか、まったく信じられないけども、現実を受け止めるしかなかったです。

お通夜、告別式ともに、故人をしのんで、家族葬にもかかわらず、たくさんの方が、若い職員も、OBもたくさんお参りに来られ、先輩の人柄が偲ばれました。

今も、先輩の屈託のない笑顔は忘れません。おそらく自分の心の中には、一生生き続けることだと思います。

先輩は、大学の4年間、島根県出雲の国で生活されました。

亡くなった後に、祭礼関係で出雲旅行へ行ったことは偶然とは思えなくて、何か必然を感じました。

そして、

11月25日、

まさかの人事異動の内示。

12月1日付で、亡くなった先輩の後任となりました。

年度途中での人事異動は異例です。

今の職場も、今年の4月からで、ようやく今の仕事も軌道に乗ってきた矢先の異動、、

組織の中で仕事している以上、人事異動は仕方のないことだけど、

先輩の後任として、先輩の遺志を引き継いで、しっかりと仕事したいと思います。

これが、先輩への供養にもなるだろうし、自分の運命だと思ってます。

定年退職まで残り3年と少し、

これまでの自分の経験を最大限に生かして、自分らしく、kai的に、堺市の自転車のまちづくりの一役を、大役を担います。

来る年2016年、

自転車まちづくり部長、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさか

長らくブログを空けておりましたが、

ホントにいろいろあって、

今年は、いろいろとあり過ぎます。

11月4日

職場の先輩が旅先で亡くなりました。心筋梗塞です。

あまりにも悲しすぎて、ブログも書く気になれなくて、何を書いていいのか分らなくて、

去年まで、自分の仕事の直属の上司でした。

また、プライベートでもお遍路に行ったり、大和川のボランティア活動を一緒にしたり、

公私ともに、ホントにお世話になった先輩です。

前回の、ブログでは出雲の国へ行ったと書きましたが、

実は、

出雲の国へ行くことになったのも、偶然ではなく、何故か必然を感じて、先輩の写真を持っていきました。

先輩は、島根大学の出身で、学生時代4年間過ごした地でもありました。

思いを馳せて行ってきました。

そして、

11月25日

自分にとって、「まさか」の日でした。

大事な仕事がようやくまとまって、庁内会議を開催することになった日の朝でした。

先輩の後任として異動の内示をいただきました。

自分にとって、昇格で目出度いことなんだろうけど、ホントに複雑な気持ちでした。

年度途中の異動は異例です。

今回の異動を真摯に受け止めて、自分が必要とされて行くわけですから、新しい職場では、先輩の遺志を受け継いで頑張って行きたいと心の中で誓いました。

12月1日から先輩が座っていた机に座って仕事についてます。

無念の死! 

先輩の悔しい気持ちを心に刻んで、

自分らしく、kai的に、頑張ります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ホントに久しぶりです。

ブログを書かなくなってほぼ一カ月・・

何故か、書く気になれなくて、日だけが過ぎて、、

10月の祭りが過ぎて、

大阪マラソン試走会、

京都一周トレイル、

高校の同級生との京都小旅行、

大阪マラソン応援、

二色の浜リレーマラソンと、

そして今日は、大和三山マラニック!

休みごとに次々と、これでもか!って言うくらい、遊びましたぁ~

そして、来週の日曜日は、、

くっさんが亡くなって、1ヶ月が経ち、

故人を忍んで、追悼マラニックをすることになりました。

行き先は、

今年の夏合宿で、

ホントに、今年の夏合宿はいろいろとあって、

初日から、集合時間に合流できない組があって、

くっさんです。

性格的にきっちりしていると思っていた彼が、まさかの電車乗り過ごしの集合時間遅刻・・

そしてその後、まさかの脱水、道に迷って途中リタイアで電車で宿泊地まで・・

2日目は、

くっさんがみんなを連れて、まさかの道に迷って・・・

まさか続きの合宿で、

でも、くっさんがみんなを連れていきたいって思った場所、

槇尾山の「蔵岩」

みんなは、道に迷いながらも、不安な気持ちがあったけど、ホントに景色のきれいな場所だと言ってます。

まさに絶景ポイント!

彼の優しさから、みんなをここに連れて、この絶景を見てほしかった! そんな気持ちがホントに強かったんだろうと思います。

ただ、少し計画性のないところがありましたけど・・・

道に迷いながら、苦労して行った、「蔵岩」へ、

あの後、クラブ内でも、いろいろとあって、

でも、くっさんは、みんなに心配をかけたと一番責任を感じていたことは、自分はよーく分っていました。

そんな、この夏にいろいろとあった、「蔵岩」へ、

追悼マラニックで行きます。

今度は、我々が、くっさんを連れて、行きます。

道に、迷わないように! (笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲間の突然の死

シルバーウイークが終わって、来年の3時間走に向けて、今年の反省点を整理しかけていたところに、

ラン友が信越であったトレイル大会の帰りに交通事故で入院したとの情報が入り、

その情報は、かなり危険な状況であると、

覚悟しなければならないと、、

彼からは、ラインでゴールした時の写真を送ってきたばかりで、

110キロものトレイルコースを18時間かけてゴールした彼が交通事故!

そして、そんな情報が入って3日後に、、訃報。

信じられないし、信じたくなかったけど、現実でした。

彼とは、親しく走り始めて3年ほどですが、

本当に、人当たりが優しくて、そして茶目っ気があって嫌味がなくて、言葉数は多くないけど、ツボをくすぐるようなウイットに富んだ言葉を口にして、みんなを本当に和ませてくれた、

一言で言えば、いい奴。

走力も、メキメキと力をつけて、仕事柄練習時間を取れないのに、レースは積極的に参加して、特にトレイルランが好きで、

今年の5月には、彼と一緒に比叡山トレイル行ったなぁ~

レース当日は暑くてコースも厳しくて自分は20キロでリタイアしたけど、彼はしっかりと完走!

この時は、ホントに力をつけたなぁ~って、自分の悔しさよりも、彼の完走が嬉しかったことが思いだされます。

ファンランナーが多いうちのクラブに刺激を与えてくれる、これからのクラブを引っ張ってくれる存在だと思っていたのに、、

自分にとっても、クラブにとっても、本当に、いい奴を亡くしてしまいました。

悔しいですsign03

でも、彼の優しい顔が、自分の心に、仲間の心に生き続けていくことだと思います。

彼の存在感は、亡くなっても、大きなものになっていくと思います。

仲間みんなから親しまれた、

くっさん!

亡くなったのは、無念だろうけど、

私たちの心には、ずーっと生き続けますよ!

天国でも、好きなだけ走ってや~!

11193363_450371238473458_8161843921
今年の、堺シティマラソンで、

彼のお茶目なところが分るお気に入りの写真です。

しかし、世の中、何が起こるかホントに分らない・・少なくとも交通事故は起こさないように、彼の死を無駄にしないためにも、気をつけたいと思います。

ご冥福をお祈りします。

南無大師遍照金剛

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シルバーウイーク③

祭りも、大きな事故もなく無事に終わりました。

祭りの終わった次の日は、日本一早い片付けです。

自分的には、岸和田祭りで一番の自慢は、この片付けなんです。

どんなに、祭りで疲れて飲んで2日酔いでも、次の日の朝早くから、町と町が競うように片付けが始まります。

毎年の事ですが、まあ、昼過ぎぐらいにはほとんど終わってます。

これが終わると、「落策」 つまり打ち上げです。

自分は、残念ながら参加できなかったんですが、

というのも、次の日、9月22日に「大津川さわやか3時間走」をランニングクラブで主催しており、この準備があるので、残念ながら不参加としました。

祭りの片付けが終わって、翌日の大会の準備と、ホントに慌ただしい1日でしたが、好きでやってることなので全く苦にならないですね。むしろ、楽しいくらいで!

大会開催の天気予報も天気sunで、これはもう、気合入るしかないですねえ。

朝7時にスタッフは会場に集合し、資器材も次々と運ばれ、4回目ということもあり、準備も手際よく進みます。

今回は、大会の幟も作って、これまでより大会らしくなったと思います。

P1190975

クラブの中でも長老のお二人です。いつも助かります。マラソンって、こうして年配者から若い人まで、みんなが楽しめる素晴らしいスポーツだと思います。

今回の大会に、125名の参加申し込みがあり、若干の当日キャンセルもありましたが、スタッフも含めて、約160名の方が、大津川河川敷に集まりました。

泉大津市のキャラクター「おづみん」も参加していただきましたよ~!

P1190972_2 
参加人数が多くて集合写真も、ひとりひとりがこんなに小さくなってしまいますが、なんか集合写真を見るだけで嬉しいです。

来年は、橋に横断幕を掛けたいですね!と、もう来年の事を考えてしまいます。

来年は、第5回の記念大会ですから! 今からワクワクしてます。

P1190973
大会で、いつも大変なのが、記録班です。3時間ほとんど休憩もなくやっていただいてます。

ランナーのゼッケンを目視で確認してパソコンに入力すると言った、アナログ的なやり方でやっております。慣れた3人ですが、まとまって走って来られると確認漏れもあって、完璧なリザルトは難しいですが、これも大会参加料を安くするためなんですね。

走った距離、タイムは基本各自でやっていただくとして、記録は参考として「青馬会HP」にすでにアップしております。

P1190990
大会の開会式に参加する「おづみん」です。

右端の方は、ドクターで十字マークのゼッケンを付けてますが、今回もスタッフにドクター2名いまして、別にランナーとして参加していただいてる方で3名のドクターがいらして、お願いしてドクターゼッケンをつけて走っていただきました。

こんな小さな大会でも5人のドクターがいました。ホントに心強いですね!

おかげさまで、こんなに暑い中の大会でしたが、ドクターに世話になる方はひとりもいなくて、これが一番だったと思います。

このドクター、ランナーではないのですが、元々奥様が同じクラブで走っていて、出産後の今は走っていないけれど、わざわざこの大会のためにお仕事の調整もして、毎回ご夫婦で来てていただいてます。ホントに感謝です。

P1190981

3時間走終了後は、お楽しみ抽選会です。

この、抽選会の賞品も、協賛していただいてる企業やお店から提供していただいて、他にもランナーの方からの提供もたくさんあって、参加者のほとんどの方に何か当たるような、抽選会です。

手作りの大会だからこそ、ランナーの方も何か協力出来ないかという気になっていただけるのでしょうか、ホントにありがたい話です。

参加料払って、さらに景品も提供していただけるんです。

ホントに、みなさんの協力のもとでこの大会が成り立っているんだなぁと、つくづく思います。

だからこそできる、参加料2500円で! しかも、お弁当付きです。

今回のお弁当は、2回の試食によって決めましたから、かなりの自信作でした。

最近、どこの大会も商業化して参加料が高くなってますが、たくさんの方の協力があれば、手作りでもこんなにも楽しい大会が出来るんだという、ランナーだから出来る大会を、ランナーが喜んでいただける大会を、これからも、さらに充実した大会を目指していきたいと思います。

帰りには、参加されたたくさんの方から、「ありがとう! 楽しかった!」といった、感謝の言葉をかけられるのが最高の喜びでした。

来年は5回目となる記念大会です。

スタッフ一同、一致協力して、さらにいい大会を目指して、大会と共にスタッフも成長して、言い過ぎかもしれないけど、

日本一の3時間走を目指していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8月も終わり

8月も終わると夏の終わりって感じで、

何だか寂しい気がするところがありますが、今年の夏もよく遊びました~

まぁ、健康だからこそ遊べることなんだけど、

途中、勢い余って肋骨骨折なんてアクシデントもあったけど、、

今年も灼熱の皆生で思いっきり夏してきました!

家族とのゴールは最高でした~!

Img_20150720_00031

バイクのコースアウトという、おまけ付きでしたけど、来年はこの宿題を片付けなければなりません。(笑)

そして、ラン仲間との夏合宿!

いろんな思い出が詰め込まれた夏合宿、楽しいこと、辛いことが入り混じった、少し涙もあったかな?

いろんな意味で、いい夏合宿やったと思います。

Dsc_20702

野球も何度か見に行って、会社の仲間とも行ったり、球場で花火も見たり、、

ゴルフも2回行ったなぁ~

先日は、ラン友のお誕生会もやったりして、

夜遅くまで、、夜中まで? みんなで楽しい時間を過ごして、いや~楽しかったなぁ。ご近所は迷惑ではなかったかな? 風紀委員長の自分としてはチョット心配でしたけど、、(笑)

Dsc_2279
と、楽しい夏は終わりましたが、

9月に入ると、

岸和田は、夏よりも暑く? 熱くなります。

そうなんです。

毎年の事なんですが、祭りが始まります。

昨日も、その準備で、

だんじりのブレーキテストから、詰所の設営。

いよいよ祭りが始まります。

Dsc_2304
早速、設営の終わった詰所で、今年の曳行責任者の発声で乾杯です。

明日、9月1日から祭りが終わる9月20日まで、この詰所でテント生活の始まりです。

今年は、どんなドラマが待っているのか、毎年同じことの繰り返しのようですが、祭りを仕切るそれぞれが世代交代していき、人が変わることで祭りも変わり、そこで一喜一憂があって、祭りが伝承されていきます。

これが、300年以上も続いているのですから、岸和田祭りの伝統は重いです。

夏の終わりの寂しさがあるけれど、これから始まる祭りに、ワクワクドキドキ?かな?

岸和田に生まれた自分は幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末は

金曜日の晩は打ちっぱなしへ!

そうなんです、土曜日はゴルフ! やったんです。

今年度から新しい職場で、昨年から課対抗のゴルフコンペをやっているとのことで、これは、ゴルフ歴25年以上の私も参加しなければ・・・

職員とのコミュニケーションを大事にしなければと思い、参加させていただきました。

このことを、オーナーに話しすると、

「あんたはコミュニケーション取りすぎ!」 だと・・確かに!(笑)

でも、大事なことなんよ~!

おかげで、日ごろ話をすることのない職員とも接することができて、よきコミュニケーションがとれましたぁ。

こんなコンペは、年に2回ぐらいやろう!と、リクエストしましたけど・・(笑)

奈良の吉野CCまで車飛ばして行ってまいりました。

まあ~この日は暑くて、

この日の目標スコアは90台を目指すと、みんなの前で宣言して、

スコアは、47、52の99!で、有言実行です。

堂々の90台です。 (笑)

ホントは、もっと上手になりたいけど、他にやりたいこともあるし、皆さんと楽しくコミュニケーションゴルフ? でいいですね。

気分よく帰路について帰りの車からの景色、、

Dsc_2230
二上山をバックに夕日がとてもきれいでした。

あまり、奈良県側からの夕日を見ることがないので、運転しながらパチリ!

そして、翌日の日曜日は、

盆が明けると、岸和田の町は祭りモードが一気に加速します!

この日は、祭礼町会主催の啓発大会。

自分も2年前は年番の執行部として壇上に上がって紹介されました。

あのころは、祭りモードというより、毎日連日連夜、寄合続きで、祭り一色の生活でしたけど、今は、祭りに関しては少し寂しいかな?

献灯台の設営も無事に終えて、いよいよ2週間後は試験曳きです。

Dsc_2233_2

の後は、

来月の22日に開催する「第4回大津川さわやか3時間走」の第3回実行員会がありました。

4回目とあって、打合せもちゃんとした資料があって、

昨年の大会後に、ルネのみかん君が仕事の忙しい中、時間を割いて作ってくれました。これがあるとメンバー全員が情報共有できて進行もスムーズ?でしたよ。

今年の大会から、新しく幟を作りました。これで、これまでよりも大会らしくなります。
どうです! いいでしょ! 

Dsc_2236

クラブのメンバーがデザインしてくれました。S本っちゃん!ありがとー!!

大会参加者に配るお弁当も、今年から業者を変えて、前回の実行委員会でも試食して今回でも試食して中身を決定しました。 

ここまでする大会はあるやろか?? お弁当、ご期待ください!

それに、協賛企業やお店から提供していただいた品物を参加賞だけでなく、大会終了後には抽選会もやります。

これで、2500円ですよ~!

どこのマラソン大会も、参加料が高くなっているご時世ですが、

我々の大会は、スタッフはもちろん、ラン仲間の協力によって、これだけ素晴らしい大会が、この参加料でできるんだと、 

商業化していく大会が多い中に、手作りでこんな大会も出来るんだと言うことを実践して、

参加されるみんなが満足していただける大会を目指して行きたいと思います。

参加者もすでに定員オーバーしており、うれしい悲鳴です。間もなく締め切る予定です。

9月22日、大津川でお会いしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧